USER REPORT

ユーザーレポート

ユーザーの皆様の釣行レポートを募集しています!
是非お気軽にご投稿ください。

レポートを投稿する

USER REPORT

ユーザーの皆様の釣行レポートを募集しています!是非お気軽にご投稿ください。

HIT ITEM

ARCHIVE

CATEGORY

加太沖でナナマル!! 定番カラーのオレンジゼブラで大鯛ゲット

加太沖の大鯛ポイントでの釣行。

長潮などの潮の緩い日に大鯛が釣れるとのことで行ってまいりました。

水深は50メートルとあまり深く、風も強くないのでtg 60gにマジカーリーオレンジゼブラのセッティングで挑みました。

水温はまだまだ低い11℃、活性低くショートバイトに悩まされながら、少し巻きをスローに落としたところで強烈なバイト。

丁寧なやり取りで内海ナナマル釣れました‼️

加太沖はオレンジゼブラカラーが定番でシーズン通して良く当たります。マジカーリーは大鯛ヒット率高いですね。

その後潮も緩み、1ノットを切ったところでマジカーリーJr.を投入。

同船者がツインテールタイプのネクタイで良く当たっていたので、こちらもオレンジゼブラとレッドゼブラの2枚付けにしたところで1枚追加でしきました。

加太沖ももうすぐで春の予感、オレンジゼブラカラーお忘れなく。

2024年03月19日
7:00〜14:00

真鯛70センチ他2枚

更新日:2024.04.04

マジョーラゼブラ炸裂!!

ポイント到着し、同行者が即キャッチ!
その後続かず焦るも、いつもはオレゼブ信者ですが話題のマジョーラゼブラにチェンジしたらすぐ結果でました!!
キープサイズ2枚とチャリ子2枚の4枚釣れました!
マジョーラゼブラ最強!!

key
千葉県
2024年03月03日
6時30分-10時

マダイ55センチ40センチ

高知遠征

後輩のお誘いを受けて高知にタイラバ行って来ました。
香川では水温が10℃を下回り厳しい時期なので、南に遠征!
水温は安定の15℃超え、最高の水温でした。
お世話になったのは、ルアーショップルネア店長の遊漁船!
8:00出港予定でしたが船長が早めに船を出してくれました。

ポイント到着、三角背びれ発見!太平洋のイルカのお出迎えを受け釣り開始!!
直ぐに釣れ始め一日中暇なく釣れました。
途中メジロがヒット!フルソリロッドが曲がったままタングステンロスト恐怖と闘うこと 20分・・・
上がって来たの4.5kgの丸々太ったメジロでした!
その後もマダイ、チダイ、ヒラメ、フグ、サメと色々釣れて楽しい釣行でした。
ラバーやヘッドを色々使ってみましたが、ヘッドはSTARTさんの緑金のヘッドが一番好調で、ラバーは色々使ってみて、マジカーリーに中りが多くありました。
リネアさん限定販売のご当地ラバーを紹介してもらい釣行しましたが、流石ご当地よく釣れました。
マジカーリーに、ご当地カラーと同色がないため似たようなカラーのものを使うと釣れました。
結局ヘッドは緑金が鉄板でしたね!
瀬戸内は中々厳しい時期なのでたくさん釣れて大満足でした。
納竿後、夜の部へ・・・鯛しゃぶ、鰤しゃぶ、刺身、カルパッチョに煮付け!!
至福の時間を過ごせました!!

フジフジ
高知県
2024年02月24日
7:30〜15:00

マダイ、メジロ

更新日:2024.03.14

冬の厳しい明石を海苔パターンで攻略!

今回の釣行は2月25日、大潮。
釣り場はこちらも久々、明石〜淡路沖でのタイラバです。真冬のこの辺りのタイラバは本当にボウズ覚悟で挑むくらい厳しいので、今回も怖かったです。。

直近のこの辺の釣果は朝一の時合い勝負みたいで、今日の潮的にも9時半くらいまでが勝負!とイメージして乗船!

朝一は安定のオレンジゼブラで試すも、ほんの少しの前あたりがあるくらいでバイトまではこず、珍しくあまり感触良くなさそう…。
なら、最近の海苔パターンから、安定のマジョーラゼブラに変更!そしてすぐヒット!
当たりパターンはスローで巻いた3〜4巻、ほぼボトム。やっぱ冬はスロー気味の巻き安定、そしてマジカーリーマジョーラゼブラ強し!

2枚目も同じネクタイでしたが、これは両隣がヒットした直後のトリプルヒットで、恐らく完全に捕食スイッチ入れてもらったラッキーパンチ的な1匹!でも感謝!

そして…ここまでが時合いで、それからは予想通りの修行タイムでした。。

そんな中、活性低いのでシルエット小さく、かつ海苔パターンをカバーしつつ他のアピールでも攻めれそうなマジカーリーJr. しまエビレッドをチョイスして探っていたら、船中当たりなしの中でも奇跡の1匹追加!
これもヒットパターンはほぼ同じでしたが、貴重な1匹を誘い出してくれて、これが決め手で竿頭まで頂けました!

冬の厳しい明石タイラバですが、アピールするシルエットとカラー、後は攻めるタイミングをちゃんとイメージするのが釣果直結だ、と再認識した1日でした〜。

イメージドンピシャで釣れたので、結果的に本当に凄い楽しかったですヽ(*゚д゚)ノ

Ryoryo
兵庫県
2024年02月25日
6:00〜13:30

真鯛40〜50㎝ 3匹

明石海峡西側 海苔パターンのキモはネクタイカラー

極寒の中、明石海峡名物海苔パターンに挑んできました。

釣行日の1週間前、同じ海域の釣行ではまさかの船中完全試合。

その日から得た経験から潮の緩い浅場30〜40mラインのポイントではシングルカーリーマジョーラから試してみるとショートバイトは多数有るもののフッキングには至らずモヤモヤ。

当日は天候が曇天ということもあったので少し濃い海苔色のシングルカーリーブラウンゼブラにネクタイチェンジすると、さっきまでとは違うひったくるアタリに変わり底から15巻きほどで2枚ゲット。

その後50〜70mのやや深場へポイントチェンジしたのでネクタイを深場に強いマジカーリーに変え、彩度を上げるためレッドゼブラにカラーチェンジすると、底から20巻あたりで良型1枚。

さあ、これからという時に濃霧がキツくなり、安全第一に泣く泣く帰港しました。

鯛の主食が分かっているだけにネクタイ選びは簡単なのですが、天候や潮色、深さにより海苔の見え方が変わるんでしょうネクタイやカラーをチェンジをしてみた結果、渋い時期にしては良い釣行となりました。

底の釣りも良いですが、冬の時期の海苔海苔中層パターン攻略しがいがありました。

兵庫県
2024年02月20日
6:00〜12:30

真鯛48センチ計3枚

厳しい季節の貴重な一枚

今年2回目の釣行は厳しい季節のタイラバ釣行!
自宅から車で約一時間の港から遊漁船にて出港!!
6時出港なので4時に起きようと思っていたのに、、、寝坊4時40分に目覚め、慌てて自宅を出発!!
出港までになんとか間に合い一安心、と思っていたら強風白波!!
ポイントまで30分移動し釣り開始!!
風と波の揺れ・・・寒さとの闘い!!
左舷のお客さんが連続の中、中々掛からずバラシ連発!
右舷の私は全く中無し根掛かりゾーン着底即根掛かりで2セット殉職!
風と波に船が流され船長が頑張ってくれました!
TG重くしたりネクタイを変えまくったり路頭に迷う事5時間やっと中りが!!
釣行終了後の整備してたら一日の苦労が滲み出てました。
他社のネクタイ、デカいのや小さいの・・・色々使用したのですが反応無し、しかし、STARTさんのTG45gカラーは使い込んで銀色になってたヘッドにSTARTさんのコーラオレンジハーフサイズのネクタイに齧り付いてくれたので慎重にやり取りして貴重な一枚をGET!!その後ヘッドは別のネクタイと殉職・・・
8時間で一度の中!捕獲率100%!!
今の時期の一枚は別格の喜びを感じますね。
厳しい一日でしたが満足のいく釣行になりました。

フジフジ
香川県
2024年02月12日
6:00〜14:00

マダイ40㎝

更新日:2024.02.24

渋い真鯛をネクタイのサイズで攻略

真冬のタイラバ釣行、好調果が続いている大阪湾小島沖へのタイラバに行って来ました。

朝イチは『マジカーリー シマエビレッドSK』で中層に浮いた真鯛を20巻前後でヒットさすもののその後乗り切らないショートバイトに苦戦。。

アピールはそのままに『マジカーリーJr. エビオレSK』に変えてみるとこちらが大正解。

コンパクトなシルエットでアピールする動きぐに食い渋る真鯛にちょうどよく、立て続け4枚ゲット!!

最後に中層で40センチほどの良型真鯛を釣り上げ、ストップとなりました。

マジカーリーの使い分けて食い切れないアタリが拾えます。
皆様もお試しください。

2024年01月29日
7:00〜12:00

真鯛40センチ計/6枚

更新日:2024.01.30

シングルカーリーで中層真鯛攻略 スポーニング前の真鯛には『赤』が効く

水温も12℃台に下がった加太沖での釣行。
真鯛は相変わらずベイトに付いており、底から10m〜20mと浮いたところに反応多数有。

まずは迷わず『シリコンネクタイマジカーリー シマエビレッドSK』を投入しますと、1投目から55センチの良型真鯛をGET!!
こちらの真鯛、お尻が赤く染まっており真鯛がスポーニングの準備に入ってたのだと確信しました。

その後冬特有の乗り切らないショートバイトに悩まされ、潮も1ノット前後と緩やかになりましたので、『シリコンネクタイカーリー シマエビレッドSK』の赤色の割合が多いネクタイを投入しますと、立て続けに4枚ヒット!
アピール控えめなシングルカーリーの動きと、真鯛の活性がマッチした選択となりました。
沈黙の時間帯も有りましたが、最終的には良型含む7枚と寒冷期にしてはまずまずの釣果が得られました。

この日のヒットパターンは、赤系ネクタイで中層早巻きがヒットパターンで、特にアピールを控えた小さ目のネクタイにバイトが集中しておりました。

真鯛もスポーニング準備に入っており、赤系ネクタイに好反応な時期になりました。相変わらずのベイト付きですので浮いた反応も多いです。

赤系STARTネクタイで中層早巻き、是非お試し下さい。

2024年01月18日
7:00〜14:00

マダイ55センチ/7枚

真冬のタイラバパターン@小豆島

今回の釣行は1月14日、中潮。釣り場は個人的に久々の小豆島で2024の釣り初め!
真冬のタイラバ…真冬は毎度厳しいのでボウズに怯えドキドキしながら行きました。。

1流し目、じゃあ準備できた人からどうぞ〜、の掛け声後、ネクタイ選んでいる最中に横の人が早速ヒット…!!時合い!?と思い、目についたマジカーリー オレンジゴールドスケールをすぐ装着し釣り開始!

活性が高いならオレンジ系マジカーリーが鉄板と信じて数回着底〜巻き上げをしながら、巻き速度デッドスローに変えた直後に早速ヒット!少し浮いた反応もあったので、反応の少し上まで丁寧に集中していたら、もぞもぞした前あたりからのヒットだったので、結構追従してきてたみたいでした!

冬のタイラバはやっぱ遅めの巻きが当たりな事が多いですね、そしてやはり鉄板マジカーリー…毎回助けられてます。

お次は違う場所にて、でもやはりここも渋い気配…周りはベイトでバーチカル、ネクタイは様々な感じ。アタリもないので、スピニングでキャストし少し探りながら周りとはアクションを変えてみることに。

活性も低そうなので少し小さいシルエットでゆっくり誘おうと思い、ネクタイはマジカーリーJr. シマエビレッドSKで始めた直後にヒット!こちらも前アタリがしっかり分かったので、少しだけ巻きを緩めた際のバイト〜ヒットでした!

周りは少し海苔パターンが入っていたりなど聞いていましたが、STARTのオレンジと赤系オレンジはそのタイミングのベイトが何であっても、オールラウンドに結果が出ます。

また、今回の釣行では初めて自作フックと合わせてみたんですが、フックの位置とネクタイのバランスが意外と難しい…オリジナルのフックセッティング見ながらもっと勉強しようと思います。

なんせ厳しい真冬の瀬戸内タイラバでもしっかり結果が出て本当に良かったです!

今年も楽しくタイラバしていきたいと思いますヽ(*゚д゚)ノ