USER REPORT

ユーザーレポート

ユーザーの皆様の釣行レポートを募集しています!
是非お気軽にご投稿ください。

レポートを投稿する

USER REPORT

ユーザーの皆様の釣行レポートを募集しています!是非お気軽にご投稿ください。

HIT ITEM

ARCHIVE

CATEGORY

マジカーリーでつ抜け&自己ベスト更新

今回の釣行は8月18日、満潮からの中潮に変わる初日でした。ターゲットはタイラバにて鯛を。釣り場は兵庫県家島諸島周辺です。

数日前に来た台風による水質の影響や、まだ風も少し残っていた事から、釣果への影響を心配していましたが…、結果からいくとつ抜け越えの11枚!枚数の自己ベスト更新でした!

今回は、STARTオンラインストアでも販売開始されていたマジカーリーを購入していた為こちらの使用感を試すのが第一目標!

結果として、8/11枚はマジカーリーで釣れました。カラーはオレンジゴールドスケール、シマエビレッドSK、そして定番マジョーラゼブラ。完全勝利!

この日は、遅過ぎない巻き速度で結構当たりが取れるのですが、巻き続けても追ってこない、食い切らないようなパターンが多く…、当たりの後どう食わすか、どうすればヒットまで持ち込めるか、を終始考えていました。

今日に関しては当たりの後に一旦離してしまっても、鯛はやはりまだタイラバを見ているようで、当たり後に巻き速度を緩める、何なら止める、というのも効果的だったり。(その日のコンディションや個体差、フィールドによる違いもあると思いますが。)

この日までは割と小さめで波動弱めのシルエットが好調だったらしいですが、私自身はシリコンカーリーやもう少し波動弱めのものより、マジカーリーの方が好調で…もしかすると波動とは異なるところで、マジカーリーのアピール力がある?なんて考えてましたが…なんせマジカーリーのアピール力の高さで当たりもかなり多かったので、色々試しながら勉強出来たので本当に楽しかったです。

よく釣れそうな相棒が増えたので、今後のタイラバもより一層楽しくなりそうですねヽ(*゚д゚)ノ

Ryoryo
兵庫県 兵庫県家島周辺
2023年08月18日
06:00 - 13:00

真鯛 50cm以下 11枚

更新日:2023.08.31

憧れの錦江湾に行って来ました

夏の錦江湾、本来ならタイラバのベストシーズンではありませんが、有名所で巻き巻きするだけでもと思い、神戸よりバイクで釣ーング。

45gのTGヘッド(塗装ハゲハゲ)にシリコンカーリー2枚付けで終始当たりました。

カラーもオレンジゼブラとレッドのみ。

イトヨリは、落ちパク。着底ドンで乗せますが、直ぐに真鯛でない引きに「また君か」の一言。笑いの絶えない釣行でした。

シャーク隊長
鹿児島県 錦江湾
2023年07月26日
5:30-12:00

真鯛2、オオモンハタ1、イトヨリ8

マジカーリーde爆釣

中学生アングラーのかんくろうです。

8月2日に高松沖でマジカーリーを初めて使用!

朝から良型連発、爆釣でした!!

写真にはありませんが、マジカーリーでキスの25センチオーバーも釣れました!

マジカーリー、オススメです!

釣りキチかんくろう
岡山県 高松沖
2023年08月02日
6:00〜7:00

真鯛53センチ

更新日:2023.08.31

灼熱の中3時間が限界でした!

当日は35度予報の晴れ、波は0.5m、風は南東から西風。

出船を6時で午前中勝負で釣行したのですが、60mのポイントではサバの猛攻で、着底前に掛かってしまう最悪のパターンでした。

120gのドロップで底取りをしたのですが、潮がきいてきてラインが100m以上も出て行き、仕掛けの巻き上げ辛く浅場に移動することにしました。

7時過ぎになると徐々に日差しがきつくなり、水分補給とオリジナルの傘?を着用し巻き巻きしました。

仕掛けは60gTGに変え、数回落としては上げ、繰り返すと、コツコツ…その後ジィーとドラグがなりました。

慎重に釣上げ56cmの良型のマダイでした。

その後3枚、ホウボウを釣上げお土産は完璧です。

頭上は燦々と太陽光が照り返し、額には汗、風もなくとても集中して釣りが出来る状態ではありません!

あきらめも肝心です。早々に帰港しました。

オリジナル傘今度はウルフも予定(笑い)

Ryosyun
秋田県
2023年07月30日
6:00~9:00
釣果
マダイ56cm、45cm、38cm、35cm、ホウボウ、サバ

START製品でビッグマダイ

近況情報から渋くなってきとると聞きながら行きました。

夏の海、濁りもあり、濃いカラーでいこうと

前日からいろいろ考えて画像のカラーにしました。

朝イチ、ショートバイトから巻き続けていると

追っかけてくる感じで4回目にフッキングとヤル気のあるタイでした。

アタリにやり取りに楽しませてもらいました。

ロクマルクラスかと思ってやり取りしてましたが

測ってもらうとジャスト、ナナマルありました。

いつもSTART製品のいろいろで釣りしてますが

この日もSTART製品(他カラー)でタイ5枚釣りました。

S...
岡山県 下津井沖
2023年07月29日
5:00〜13:00

マダイ70㎝

季節の変化・・・暑い

7:30出港して10:30ごろまでキスを釣りその後鯛ラバポイントに移動

中が多く良い感じでしたが釣れる鯛はリリースサイズばかりでした・・・

オレンジゼブラが良く釣れました。

鯛が小さいので写真も撮らず巻き巻きの結果、写真なし・・・

船長が25センチ程度のアコウを釣っていたのでアコウを狙ってみると唯一良い中!!

水深が20メートル程度のポイントだったので引きを楽しむことができました。

上がって来たのはコンディションの良いアコウでした。

楽しい時間が過ごせました。

香川県
2023年07月15日
7:30〜12:30

アコウ40㎝

久々のタイラバ

後輩のお宅で週末お食い初めがあると聞き、鯛を釣りに行って来ました。

明日からしばらく雨予報なので今日しかないと先輩と仕事を休み行って来ました。

まずは餌を使ってキスを釣ろうとしましたが数が釣れず早々に諦め鯛を釣りに移動!

ポイント到着後一つテンヤにチャレンジ、先輩はタイラバ・・・

中がないので次のポイントへ移動!

釣り開始後すぐ中がありお手頃サイズが釣れました。

何とかお食い初めの鯛が用意出来て一安心!!

その後は小さな鯛が釣れ続け最終的にお食い初め用以外は塩焼きサイズしか釣れませんでしがよく釣れました。

先輩が後輩宅にお魚を届けてくれるってことなんでお魚を預けて帰宅

釣果写真を撮るの忘れましたが持って帰ったお魚さんをパシャリ・・小さいな〜海だともっと大きく見えたんだけどなぁ〜

楽しい一日になりました。

香川県
2023年07月07日
7:30〜15:00

マダイ、アコウ、カサゴ、ワニコチ

更新日:2023.07.22

愛媛遠征

半年ぶりの愛媛遠征。

夜中24:00に自宅を出発して、早朝5時にボートをレンタルして楽しく出船!

今回の釣行は一つテンヤメインで、状況によりジグ若しくはタイラバで勝負して来ました。

最初のポイントでは、鯛の反応は全く無い状態でしたがカサゴが沢山釣れました。

鯛がいないのでポイント移動

次のポイントでは中もないし反応もなかったので即移動

若干不安を抱えながら移動した先では、オオモンハタや尺超えのカサゴが多数釣れ、待望の真鯛も釣れました。

一つテンヤ独特の繊細な中にしっかり掛けれるSTARTさんのテンヤは優秀です。

その後イトヨリ、カワハギ、イラ、ベラ等々暇なく釣れ続け80リットルのクーラーが満タンになりました。

17:30にボートを返して帰宅、眠い目を擦りながら23:30帰宅。

ハードな24時間でしたが大満足の結果でした。

一つテンヤは小さな中を感じ取りしっかり合わせる繊細な釣法ですが、潮が速いとどうしても重いテンヤをチョイスします。

やはりTGが、活躍しますね!

軽いテンヤで繊細な中を取りたいのですが底を取るためにテンヤを重くすると中が取りにくく餌が無くなってしまいます。

今回の釣行では、良いタイミング時に一つテンヤ5号を使っていましたが、もっと軽いテンヤが欲しいな〜って感じました。

STARTさん検討お願いします!!

愛媛県愛南町
2023年05月26日
5:00〜17:30

釣果
マダイ、カサゴ、イトヨリ、カワハギ、イラ、オオモンハタ、ベラ

更新日:2023.06.24

真鯛も青物も活性向上中

週を追う毎に真鯛からの反応も向上して来た模様、釣れて無かったポイントにも当たりがあり、真鯛も釣り人も高活性。

前夜からマシモフ片手ににソワソワしながら仕掛けの確認、頭の中は既に巻き巻き中のイメージで一杯、釣りバカの夜ふかしは厳禁です。

当日、綺麗な朝日の中いざポイントへ。

1流し目から竿先がグィッ、グィン、グィーンと鯛特有の締め込みから上がって来たのは45センチの綺麗な真鯛、毎流しいい感じで釣れました。

ヘッドオレンジ、ユニットはグリーンラメが本日の当たりカラーでした。

途中当たりが減った時ネクタイに針が絡んでるのに気付き直した所当たりが戻りました、

スタートさんのネクタイは安定した釣果を生み出しますが、針に絡んだりしてないか、常にアイテムをチェックしないと魚に見切られますね、

スタートスタッフさんが作られたいい製品の性能を100%発揮してタイラバを楽しみたいですね。