USER REPORT

ユーザーレポート

ユーザーの皆様の釣行レポートを募集しています!
是非お気軽にご投稿ください。

レポートを投稿する

USER REPORT

ユーザーの皆様の釣行レポートを募集しています!是非お気軽にご投稿ください。

HIT ITEM

ARCHIVE

CATEGORY

自己記録更新!

この日は横須賀沖50mから釣り始めましたが、潮が早すぎて早々に移動。移動中に青物ナブラでワラサ、イナダをひろってから、本命ポイントへ!

大貫沖20mは、潮も緩く落とすたびにマゴチ、フグエソなど何かしらのアタリがある中、明らかに違う重みのアタリ!

リールのメーターが25mから一気に75mまでラインを出され慎重にやり取りすること15分、上がって来たのは55cmのきれいな真鯛!

今日はもう満足と思いながら60gのドロップにスモークゴールドのトリプルフックショートカーリーをセットして、同じところを流すとまたもや強烈な引き!

今度は50mしかラインは出されませんでしたが、とにかく上がってこない!

ドラグを締めるのをぐっとこらえながら20分のやり取りの末、上がってきたのは見たことの無い大きさ!

75cm自己記録更新の真鯛でした!スタートさんの鯛ラバほんとに良く釣れます!

3590
千葉県 大貫沖
2022年09月13日
9:00〜13:00

真鯛75cm

オレンジゴールドスケールで

鳴門亀浦港つるぎの西上船長にお世話になりました。

この日は、蛍光オレンジ、明るいオレンジに反応があるけど、リリースサイズのチャリばかり!厳しい時間が続きました。

昼過ぎその状況を打破したのが、カーリーのオレンジゴールドスケール様様!短時間で40UP4枚は、上出来です。

(写真手前の4枚)

西上船長ありがとうございました!

シャーク隊長
徳島県 鳴門
2022年09月10日
6:00-14:00

真鯛55cm含む4枚

更新日:2022.09.16

鯛が釣れなかったけど満足

久々に海に行って来ました。寄り道してエギングからスタートしました。

アオリイカをパラパラ釣り上げ、本命狙いに移動開始…。

風が…まだ行けると頑張ってみました。

最近オレンジゼブラが調子いいと聞いてヘッドをマジックでゼブラにしてみました。

当たりはあるが、コツッ…から続かない。今日の鯛は消極的なのか?

先輩とバカ話しながらTGの上下を繰り返していると、着底した瞬間に、ひったくりに遭遇…ドラグが出る出る…青物確定。

魚が力尽きるまでやり取りして確保。

作戦変更…STAR製品総動員、アコウか青物釣れるかな〜。

…ヤバッ根がかりって思ったら…ちゃんと帰還しますね、STARスゲ〜って先輩と話しながら粘ってみましたがノーヒット無念。

その後、風が強くなり、風裏求めて更に移動…。ここならとタイラバスタート…。コツッ当たりはあるんだけどな〜

着底と同時に当たりが…ワニ…マゴチ…。

鯛の姿は見れなかったけど楽しい一日を過ごせた〜

STARさん新商品お待ちしております。

フジフジ
香川県 荘内半島周辺
2022年09月10日
7:00〜14:00

マゴチ50/ワニ40/ヤズ40

タイラバは本当に万能だと・・・

中潮の下げ初めに早朝からエントリー!台風通過の翌々日でしたので、風と海水の濁りが気になっていましたが・・・

何とか出航出来そうだと思い、同僚を乗せて二人で出航致しました(^^)/

いつものお気に入りポイントへ入ると、この日はプレジャーボートも少なく貸し切り状態に!まず風向きと潮流に合わせ、40mラインから70mラインへと流していきます。

すると、同行者にファーストヒット!魚探に映ったベイト反応のあった、30mラインへ早巻きで通し良い感じにドラグが出ています(@^^)/

中層だったこともあり、『青物かなぁ~』と言いつつ隣でタモを準備していると…、上がってきたのは食べごろの40㎝の綺麗なマダイでした!!一流し目から同行者に釣ってもらい気が楽になりましたが・・・うらやましぃ!!

もう一度同じポイントへ流し直し、ほぼ一緒のポイントで再度同行者にヒット!!これは先程よりも大きな53㎝のマダイ(>_<)

うれしさと、うらやましさとが混じる複雑な感じでしたが、自身にも底から3巻き程度で待望のヒット!!が、細かくビクンビクンッとチャーリー確定な引き具合(/_;)

この子が大きくなるのを期待して、即リリース・・・ヒットカラーは『シラスオレンジ』でした!

ここから急に潮が早くなり、プロッター上では1.7ノットと苦手な速さに・・・、ヘッドをTGドロップに変更し、『シマオレSK』にカラーチェンジ!

何とか底取り出来ますが、船が流され、これはダメだと早巻き回収中に・・・、グンッと重くなり、少し引く感じも!?ゴミでも拾ったのか??と巻き上げてみると水面下には銀色の細長いシルエット!!まさかのタチウオが、がっつりタイラバ食ってきていました(^^)

その後、潮の向きと風の強さで波立ちが強くなってきたので納竿としました。

釣れる魚種も多くなって来ていましたが、まさかタチウオが釣れるとは!!さすがSTARTタイラバは万能だなぁ~と感じる釣行でした☆

tomy
兵庫県 明石沖
2022年09月08日
6:30~9:30

マダイ53㎝・40㎝・24㎝ タチウオ65㎝

自身最大魚

雷から逃げながら雨に打たれてもあきらめない。こんな日には何かが起きる!!

場所を移動して第一投目、着底から巻き始めに「ガツーン」。

いつも以上にドラグをしめているはずが、「ジージー」っと激しい音!!

なかなか巻き上がらない私に周りの人から「まだ上がらないのか?」「早く上げろ!!笑」と言われながら格闘。

いつもなら上がってくるはずがなかなか上がらない。

それもそのはず、上がってきた姿は自身最大魚にして、乗せていただいた船の過去最高サイズ。

これには同船したメンバーも大盛り上がり!!

記録更新、めっちゃ嬉しかった!!

カメちゃん
岡山県
2022年08月21日
15:00
真鯛

フグキライ!

8月の東京湾は青物が活性高く、ジギングばかりしていたので久々のタイラバ釣行です。

水深20mから30mを60gのドロップにコーラオレンジショートカーリーで、開始早々49cmの真鯛をゲット!

今日は良いのかと期待しましたが、その後はサバフグの猛攻が激しく、ネクタイやフックまで引きちぎられ悪戦苦闘!

釣果としては、真鯛2、マゴチ10、ホウボウ3、サバフグ無限でしたが、使った替ユニットは二人で15セット以上!

神奈川の釣具屋では入手困難のスタートさんの貴重な鯛ラバですが、他のメーカーの物(2年以上使っていませんが)より良く釣れるのでコツコツ揃えた在庫もなくなりました…。そろそろ深場に落ちていきそうなので重めの鯛ラバも揃えていきます。

3590
千葉県 大貫沖
2022年09月04日
6:00~12:00

真鯛、マゴチ55cm

更新日:2022.09.16

サバの猛攻を攻略したのはやっぱりTGドロップ

連日、風雨が強く釣行が出来ない日々が続いていました。と言っても仕事なので基本、土日の釣行となります。

9月3日ようやく晴れて釣行。激しいうねりの中、ポイントへ。

徐々にうねりも収まり一投目。フォールの途中糸が止まる。サバでした。サバが群れている様です。

ヘッドは80gで十分なのですが、沈降速度を上げる為ドロップ120gに変更。

数回落としているうち、ガッン来ました。良型の60サイズマダイでした。

その後数枚追加、サバの良型も持ち帰り本日の釣行でした。

薄っすらと見える山は鳥海山です。

Ryosyun
秋田県
2022年09月03日
9:00~14:00

釣果
マダイ60㎝/55㎝/40cm/35cm 4枚 他サバ、アマダイ等

秋に移行!!

9月4日 晴れ 小潮 24.5℃

今回は4人で秋の荒喰いが成立するか調査に行ってきました!

水温も3℃近く下がり、東京湾はサマーパターンのシャローも終盤。秋に移行傾向になってきました!

水深も少しずつディープへ移行しており、20m前後のベイトに付いている状況です。ベイトもさまざま、イワシ、シラス、甲殻類と絞れない状況でした!

朝はイワシ系の群が通ったタイミングでスイッチが入り、5連発!!サイズも1キロ前後と、いい釣りができましたが、日が昇るに釣れて、バイトも減りました。

そしてこの時期多いのが、サバフグ。ポイントがモロに被り、サバフグの猛攻。替えラバーが1人20セットもダメにされながらも、拾い釣りで3枚追加!!

色々と試し、ポイントも魚探と睨めっこしながらでしたが、最後の最後に大型が出ました!!

65cm 3.5キロ!!釣った方は、初タイラバでした!

色々なメーカーを準備しておりましたが、あきらかに他の3人とバイトが違い、途中スタート製品を貸しました。

釣った本人も、さっきまでと違いバイトが沢山出る!!と言っていました!

また1人スタート製品にハマりましたよ♪

圧倒的に差が出るので、記事を読んでくれた方には、是非使っていただきたい!!と思います。

まだ秋の荒喰いとはいきませんでしたが、久々にしては良い釣行になりました!

そしてスタート製品の寄せる力に圧倒されました!

大野丸
千葉県 東京湾
2022年09月04日
5:30〜13:30

真鯛65cm3.5キロオーバー

スランプからの脱出

今回も淡路島、室津港より出船の栄真丸なるや船長のタイラバ便行ってきました。

午前はまたやってしまいました。

厳しかったとはいえ、チャリコ1枚で凹んでましたが、午後は急遽師匠が来てくれるとのこと。

午後便になり久々師匠と釣り。やっぱり師匠の釣りみて色々思い出して当たり連発。

かけてからのバラシも4.5回あり当たりも良くありました。

師匠は安定にロクマルサイズいつも通りナイスでした。

波、風の影響で早上がりになりましたが結果午後は4枚。

ヒットカラーはシングルカーリーパンプキンゴールドカラーでした。

すこしスランプから脱出できたと思うんで次はしっかり頑張ってきます!